ぶらりんぐロンドン

ジャーニー編集部がロンドンの街をぶらりとレポート

ホビットとハリポタに出会えそうなヨークシャー・デールズでハイキング【Part 2】

photo0916 map

マラムのハイキング・ルート

photo0916 13photo0916 14

マラム・コーヴの石畳を堪能した後、次なる目的地はゴルデールの谷。石畳で一気に上った丘陵地帯を、距離をかけてゆっくりと下って行くと、分岐点のカフェが見えてきます。
ここでしばし休憩し、羊が草を食んでいるキャンプ場を横目に、谷間へと進みます。

photo0916 15

「ロード・オブ・リング」の主人公、フロドとサムが歩いてきそう!

photo0916 16

谷間を20分ほど歩くと、断崖が急にカーブします。カーブを曲がった先に突然現れたのは、三段階の見事な滝!
ゴルデールの谷は予備知識なしに行ったのですが、こんなに素晴らしい滝があるとは!!

photo0916 17 photo0916 18

小前日の夜に降った雨のおかげで、豊富な水量が勢いよく流れ落ちていました。滝つぼはなくそのままゆるやかな川に流れ混んでいます。
谷の終点である滝でひとしきり遊んだ後は、分岐点まで戻り、次なる目的地、ジャネッツ・フォス(Janet's Foss)へ。

photo0916 19photo0916 20

分岐点のほど近くに、ジャネッツ・フォスの滝のある森へと続くフットパスがあります。これまでとはうって変わった緑深い森の中へ足を踏み入れると、間もなく、滝の音が聞こえてきます。

photo0916 21 photo0916 22

地元に伝わる民話によると、その昔、この滝の後ろにある洞窟には、妖精の女王ジャネットが住んでいると信じられていたそうです。
滝を過ぎると、さらに15分ほど森の中の沢沿いの道を、マイナスイオンを全身に吸い込みながら歩きます。

photo0916 23

森を出ると、草を食む羊を横目に、平坦なフットパスを歩いて駐車場とインフォメーション・センターのある村へ戻り、ハイキング終了!
疲れを感じないほどの変化に富んだ景色や見所が魅力の、大満足なハイキングとなりました。(編集部H)