写真あり

ぶらりんぐロンドン

ジャーニー編集部がロンドンの街をぶらりとレポート

今が満開!ハートフォードシャーのヒッチン・ラベンダー

ロンドンから車で1時間、HertfordshireのHitchinにあるラベンダー・ファームに行ってきました。


ファームへの入口で入場料4.50ポンドを支払うと、摘んだラベンダーを入れる用の紙袋をもらえ、はさみを貸してもらえます。紙袋に入りきるまで摘み放題!

ピクニックも可能なので、まずはラベンダー畑の丘の上までのぼり、ラベンダーを見下ろしながら持参したピクニックを楽しみました。


中くらいの大きさの紙袋ですが、ラベンダーには葉が少ないので、これを満杯にするには結構な労力が必要。無数の蜂がブンブンと飛び交っていますが、無視すれば刺されることはないようです。

一部白いラベンダーも植えられています。

この日は丘の麓にはったテントで、結婚披露宴が行われていました。新郎新婦はラベンダーの丘の上から歩いておりてきます。ラベンダーの紫に純白のドレスが映えていますね。


ラベンダー畑の横にはひまわり畑がありましたが、7/23時点で、花はまだ小さく硬いつぼみの状態。ウェブで見ごろを確認してお出かけすれば、満開のひまわり畑も見られます。
2時間ほどでこれだけ採れました。時より咲いている野の花を摘んでもOK。


ショップとカフェの利用であれば入場料不要です。フレグランスから食品まで、あらゆるラベンダーグッズが売られています。
また、野外シネマや早朝のヨガ・クラスなど、さまざまなイベントも開催されています。
美しい風景と香りに癒されにでかけてみては?(編集部 H)

Hitchin Lavender
●料金
大人: £4.50(ピッキング込み)
14以下: £1
5歳以下: 無料
●9月18日まで開園