ぶらりんぐロンドン

ジャーニー編集部がロンドンの街をぶらりとレポート

The O2のドームの上で空中散歩!

テムズ河沿いに建つ、黄色い角と白いドームが目を引く「The O2」。様々なイベントやミュージシャンのライブなどが行われる会場として知られていますが、実はこのドームの上を歩けることをご存知ですか? 今回は「空中散歩」を楽しむべく、屋根の上を横断しながら360度景色を見渡せる「Up at The O2」にチャレンジ! 早速、簡単ながらも体験レポートをお届けします。

オンラインで事前購入をせず、The O2のカウンターで直接登頂を申し込みましたが、午前中に行ったにもかかわらず、なんと当日券は夕方の時間帯まで売り切れ…。時間指定制なので、天気予報などで当日の天候をしっかり確認した上で、ぜひ事前購入しておくことをおすすめします。上の写真は、「Up at The O2」のスタート地点。ライフジャケットとハーネスを着用し、靴を履き替えて登頂となります。

屋根に上がる前に30分ほどのレクチャーがあり、各グループごとにインストラクターもついているので、安心して登れます。でも、安全ロープと自分のハーネスを繋ぐ「特殊な器具」の操作が結構難しい! トランポリンのように、足元が「ぼよーん、ぼよーん」と勢いよく上下にバウンドする中、30度ほどの傾斜を登っていきます。

頂上は、地上から約52メートル。次のグループが来るまで、写真撮影の時間をたっぷり取ってくれました。「今、The O2の頂上にいるよー!」と電話している人も。脚がガクガクブルブルするようなスリルを体験できるかと思いきや、意外なことに高さや恐怖はそれほど感じませんでした。ただ、上下に大きく揺れるトランポリン(?)の上を歩くのは想像以上に体力を使い、地上に降り立ったときには別の意味で脚がガクガクに…。高所好きな人は、ぜひロンドン空中散歩を楽しんでみては?(編集部 ナカコ)

Up at The O2
Peninsula Square, London SE10 0DX
www.theo2.co.uk/do-more-at-the-o2/up-at-the-o2
※情報は2018年10月4日現在