ぶらりんぐロンドン

ジャーニー編集部がロンドンの街をぶらりとレポート

穴場! 公園内にある地中海&イスラエル・カフェレストラン

北ロンドンのヘンドン地区にある公園「Sunny Hill Park」の北西に位置する「Sunny Hill Cafe / Restaurant」は、新鮮な野菜をふんだんに使用した地中海料理とイスラエル料理が味わえるカジュアルなカフェレストランです。

ログハウス風の可愛らしい建物の中は、よくある公園のカフェよりも広々。

レストランと名乗るだけありメニューが豊富。イスラエル料理を提供しているので、ユダヤ教徒が食べてもよいとされる「Kosher(清浄な食品)」フードも選べます。

このカフェはロンドンで初めてイスラエルの家庭料理「Shakshuka」の提供を始めたことでも知られています。シャクシュカとは、フライパンにトマトソース、玉ねぎ、スパイスなどを入れ、目玉焼きを落として調理したイスラエルの家庭料理です。基本のトマトソースと目玉焼きに、マリネしたナス、チーズ、コシャー・ソーセージなどの好みのトッピングが追加オーダー可能。そして調理したフライパンのまま提供され、フレッシュなサラダとピタ・ブレッドと共にいただきます。

私はホームメイドのフムス、マリネしたナス、カリフラワー、ビートルートやホウレン草のサラダ、サイドにハリッサやチャツネなどが添えられたメッゼ・プレートをピタ・ブレッドと共にいただきました。すべてが新鮮で美味!

キッズ・メニューはよくあるものでしたが、人気のチキンナゲットはカリッとしていて香ばしく、子供たちもあっという間に平らげてしまいました。

ちなみにこちらのカフェがあるバーネット行政区には、2011年の統計によるとイングランドとウェールズに住むすべてのイスラエル人のうち、5人に1人が住んでいるのだとか。

カフェの他に特に特筆するものはない公園ですが、カフェでお腹いっぱい食べた後、腹ごなしに公園を散歩するのに調度いいでしょう。また、近くにある「Royal Air Force Museum(RAF Museum、王立空軍博物館)」と合わせて訪れるのもおすすめです。

Sunny Hill Cafe/Restaurant
The Pavillion, Sunny Hill Park, Hendon, London, NW4 4XA
※車で行く場合はA41を北から南下し黄色い「Sunny Hill Cafe」の看板を目印に左折すると無料駐車場があります。