みどりのまっちゃフラン作った。まっちゃ?みどりじゃん!

抹茶、間違いなくロンドンにもブームが来てますね。先行しているアメリカでは抹茶専門のカフェなんかがあったりします。抹茶ラテなんかすごい人気みたい。ロンドンでは大騒ぎしているのはまだ中国や台湾などアジア系の若い子たち。どうも抹茶が身体に良いと勘違いしている様子。資料では抹茶より緑茶の方が身体にはいいらしいのですが「ま、いっか。細かいことは」。我が家は家族全員がコーヒー党であまりお茶が出ない家でした。まして抹茶なんて見たこともなく大人になっちゃった上に割と若いうちにイギリスに来てしまったのでますます抹茶は縁遠かった。しかしここにきてやたら抹茶と出会う機会が増えています。独特の苦みと甘味が混在する抹茶のどのあたりが欧米人に受けているのかいまいちよく分かっていないのですが、とりあえずすぐブームに乗っちゃう性格。ということでスパニッシュフランを抹茶で作って和風フランにしてみました。なかなかのお味になります。コンデンスミルクの割合を減らして日本人に合う甘さにしてみましたがそうするともうプリンとの境界線が分かりづらくなっちゃいます。かといってオリジナルにこだわればこめかみがキーンと痛くなるほど甘いし。なんだ、抹茶風味のプリンじゃないか!と思われる方もいるかもしれませんが、抹茶風味のプリンもとっても美味しいから結局再び「ま、いっか」。ということでご興味があったらぜひお試しください。

納得の味 抹茶フラン Matcha Flan

cookbuzz編集部