スパニッシュフラン?スペインはペセタでしょ。いやユーロ。

もちろんスペインの通貨はユーロですね。でも昔はペセタ。フランはフランスの通貨でした。しかしフランスの大統領選の結果次第ではユーロが存続するかどうか誰も分からない。一体EUはどうなってしまうんだ!いやそんなめんどくさい通貨の話じゃなくてこれはFlanというお菓子のお話。フランとはフランスの家庭でよく作られる伝統的なお菓子が有名。ところがこれと同じ名前を持つお菓子がスペインにもあります。それが今回ご紹介するスパニッシュフラン。見映えはプリンですがコンデンスミルクをたっぷり使ったもの。オリジナルレシピで作ると普通の日本人だと頭がキーンとなるくらいに甘い!。かつてスペインは中南米で悪さを繰り返しましたがそのためかメキシコスタイルやドミニカ式など、ちょっとずつ変化したフランが中南米各地に存在します。とにかく甘いのでどげんかせんと食えんと思い試行錯誤を繰り返した末、日本人にちょうど良い分量に辿り着きました。シャカシャカシャカっとかきまぜてオーブンで焼いた後に冷蔵庫で冷やすだけという待ち時間がちょっとあるけど作業自体はウルトラシンプルな気取りのない田舎臭いお菓子です。よろしかったらぜひお試しください。

簡単過ぎるスパニッシュフラン Spanish Flan

cookbuzz編集部