中華街ではオイスターマッシュルームが激安!

先日、お鍋パーティのために中華街に買い出しに行きました。お鍋と言えば白菜は必需品。そしてお鍋に華を添えるエノキあたりを、と思って棚を見るとでっかいオイスターマッシュルームがてんこ盛りになっているパックを発見。テスコやセインズベリーなどの英系スーパーではちょびっと入ってお値段どかーんなのですが、ここでは500gくらいぎっしり詰め込まれたものが4ポンド程度。気前の良さが返ってちょっと気になったりもするのですが、ちょびちょび食べるよりガブガブ食べたいオイスターマッシュルーム。結局2パック買ってお鍋で堪能いたしました。ところが、翌日冷蔵庫を開けると1パックが手つかずのままそこに鎮座しております。あまりの多さに鍋パーティには1パックで十分足りてしまったようでした。そこでチキンと一緒にさっと炒めてオイスターソースでまとめてみました。オイスターマッシュルームだからオイスターソース、なんて単純発想のいんちきレシピではありません。れっきとした中華のレシピ。ダジャレのようだけどこれがピッタリ合うんです。マッシュルームが美味しい季節。ぜひ中華街にも足を運んでみてください。きっと驚きのきのこが驚きの値段で売られているはず。試さない手はありません。

「5分でできる チキンとオイスターマッシュルームの簡単炒め」

cookbuzz編集部(TK)