著名人たちゆかりの地

著名人たちゆかりの地

ダーウィン、ナイチンゲール、チャップリン、ジョン・レノンら、著名人たちが暮らした家や墓、歴史的な事件が起きた場所などを紹介します。

VOL.
44

ハワード・カーター
Putney Vale Cemetery and Crematorium, 45-Block12, Stag Lane, London SW15 3DZ

エジプトでツタンカーメン王の墓を発見した考古学者、ハワード・カーター。カーターは1874年、ロンドンのサウス・ケンジントンで誕生。身体が弱かったために学校へは通えず、動物画家の父親から絵を学んで過ごした。やがて目に映るものを精密に描くことのできる才能を見込まれ、スケッチ担当としてエジプト調査隊に同行。考古学者への道を歩みはじめた。
上の写真は、パットニーの墓地にあるカーターの墓。世界中の専門家が実在を否定していたツタンカーメンの墓を、未盗掘の状態で発見するという偉業を成し遂げながらも、高等教育を受けていなかったことから学者として高く評価されることはなかった。独身を通し、ツタンカーメンの学術報告書を執筆中の1939年3月2日、自宅で息を引き取った。64歳だった。

週刊ジャーニー No.1064(2018年12月06日)掲載

Howard Carter