いい仕事する脇役ほうれん草とベーコンのバター炒め
調理時間:10分/予算:£ 1.20
ほうれん草はビタミンや鉄分タップリ。だからポパイもモリモリ食べた。でもシュウ酸ナトリウムは尿路結石の原因になるっていうからちゃんと水に浸けてから使いましょ。ポパイも尿路結石で苦しんだのかしら。
1~2人前
- ほうれん草(baby spinach)…150g
- にんにく(大)…1個
- ストリーキーベーコン…3枚
- 鷹の爪(あれば)…1本
- オリーブオイル…大さじ2
- バター…10g
- 塩こしょう…適量
作り方
シュウ酸は水溶性なので、水に5分ほどつけておけば勝手に溶け出す。
にんにくは包丁の面で叩くか手の平で潰して、3~4片に小分けにする。ベーコンは6等分くらいにする。鷹の爪はなくても良い。
フライパンにオリーブオイル大さじ2をひき、中火でにんにくに火を入れていく。フツフツと泡だったら中火に。
鷹の爪を入れて、2分ほどじっくり火を入れる。
ベーコンを入れたら、カリカリになるまで中火で5分ほどじっくり炒める。
水を切ったほうれん草を入れて油をまとわせる。
ほうれん草は火が入るとこんなにちっちゃくなる。軽く塩こしょうしてバター10グラムを入れて2分ほど炒めたら、お皿に盛って出来上がり。
あなたのひとりメシ大募集!
あなたがいつも食べている、簡単に作れて美味しくて低予算!そんな素敵な“ひとりメシ”を教えてください。紙面でご紹介させていただいた方にはささやかな謝礼を差し上げます。詳しくはひとりメシ応募フォームでご覧ください。
週刊ジャーニー No.1398(2025年6月19日)掲載










セール情報をいち早くGET!今週のお買得★食料品『TKトレーディング』