▲まずは黙ってユッケとキムチ盛り合わせ。白ご飯あったら食事が完結しちゃう。

2005年にオープンした韓国BBQ店コバ。地下鉄トッテナムコートロード駅から徒歩5分、食のシャーロットストリート至近とロケーションも悪くないので、かつてよく利用した。日韓関係が怪しくなって以降少し足が遠のいたけど、韓国焼き肉を求める心の渇きが限界に。「我慢は万病のもと」と言葉を捏造し、久々にコバを訪れた。2016年に改装したという同店は何やらモダンで素敵で臭いレスなお店に進化を遂げていた。かつて日本人をはじめ、東洋人が圧倒的だった客層も今の主流は西洋人。ヤバいことに遂にイギリス人がコリアンBBQの魅力に気づいてしまったようだ。牛がこれ以上、値上がりしなけりゃいいけど。ロンドンにある韓国料理店では和食や中華と違い、地方の特色ある郷土料理をほとんど見かけない。そのためどの店もメニューが似たりよったりなので差別化が難しい。「味の差が出やすいのはスープもの」と誰かに囁かれ、そんじゃと仕上げにユッケジャンを頼んでみた。そうしたらまあ美味しいこと滋味深いこと。この店は信用して良さそう。良い店です。お試しください。(たべ太蔵)

左=誰が「とりあえずタン塩」なんて言い始めたのか。文句はないけどルーティンみたいになっているのはなぜ?日本の焼き肉店と違って店員さんがお肉を一気に焼き上げちゃうのがちょっと困惑。 右=牛のプルコギ。甘辛のタレが食欲をそそる。この浸けダレのレシピを考えた人は表彰されるべきと真剣に思う。
左=仕上げにビビンバと迷った末、選んだユッケ・ジャン。味に深みとコクがしっかりあって美味しい。食べきれるか不安だったが気が付けばスープまで完食。 右=2016年に大改装された店内は焼き肉店と言うよりモダンなBBQレストラン。ダクトが小型化されて性能も向上し、服や髪に臭いがつく心配はゼロの時代。

総合評価 4.1

 

食事

 

サービス

 

雰囲気

 

お値段(1人分・ドリンク抜き)

£35~40

Koba

11 Rathbone Street, London W1T 1NA
Tel: 020 7580 8825
www.kobalondon.com

Opening hours

Mon-Sun 12:00-14:30
17:30-22:30

[powr-reviews id="676da513_1668530313"]

週刊ジャーニー No.1265(2022年11月10日)掲載


その他の記事