王室愛用、Babyファッションをチェック!

ウィリアム王子とキャサリン妃の間に2015年5月に生まれたシャーロット王女と、2017年9月に学校生活が始まり、ますますお兄ちゃんらしくなったジョージ王子。2人の話題がニュース映像で流されると、各メディアがこぞって注目するのがその装い。特に、シャーロット王女は、先日の保育園初登校の際のコートが日本でも取り上げられたほど。そこで今回は、2人が着用した気になる服や靴、バッグなどをまとめました。王室ファンはもちろん、ファンでなくてもプレゼントのヒントになるかも?

Amaia Kids
アマイア・キッズ

2018年1月にシャーロット王女は、ウィルコックス保育園に入園。初日に着用したコートと靴が、アマイア・キッズの品。赤いコートと靴がとても愛らしかったですよね。

同ブランドは、スペイン出身のAmaiaさんとフランス出身のSegoleneさんが、2004年にロンドン南西のフルハムで創業。高品質でレトロ・クラシックなデザインが人気です。現在、お店はチェルシーに移転しています。

2017年の家族写真の際に、ジョージ王子が着用したシャツもアマイア・キッズでした。男の子用も充実しているので、兄妹でおそろいなんてのもありですね。王女は、ヘアピンや下着、王子も靴やシャツも愛用しているようです。

Amaia at Chelsea
14 Cale Street London SW3 3QU

Cath Kidston
キャス・キッドソン

キャス・キッドソンのリュックイメージ

シャーロット王女が、初登園の日に背負っていたのが、キャス・キッドソンのリュック(上記Amaia KidsのInstagram参照)。背負っているので、正面からの写真でははっきりとは見えませんが、女の子らしい柔らかなピンク。マフラーとのコーデもばっちりですよね。

オーナー・デザイナーのキャス・キッドソンさんが、1993年にロンドンのホランド・パークに出した小さな店舗からスタート。今では英国のみならず海外にも進出し、日本でも人気ですね。小花や薔薇、野苺、水玉などをモチーフにしたポップなデザインのバッグや小物入れ、服を提供しています。子育てが楽しくなる品を見つけられるのでは。

キャス・キッドソン旗艦店 / 180 Piccadilly Flagship
French Railways House
178-180 Piccadilly, London W1J 9ER

JoJo Maman Bebe
ジョジョ・ママン・べべ

キャサリン王妃によって撮影された2歳のシャーロット王女。着用している丸首のブラウスは、ジョジョ・ママン・べべのものです。創業は1993年、ウェールズ。マタニティー・ウェアをはじめ、ベイビー、キッズ服を取り扱い、名前どおりフランス風のデザインを特徴とします。オーナー・デザイナーのローラ・テニソンさんは、アジア各国を周り英国で開業する前フランスに住んでいたことがあるのだそう。

ちなみに、ブラウスの上に着ている黄色のカーディガンは百貨店のジョン・ルイスの自社ブランド(www.johnlewis.com)。そういえば、保育園に通うジョージ王子が着用していたネイビーのキルティング・ジャケットもジョン・ルイスのものでした。

JoJo Maman BebeのChelsea Green店
12 Cale Street, London SW3 3QU
他にも支店があり、英国内に合計85軒

PEPA&CO
ペパ&コー

カナダ訪問の際に着用していたブルーのワンピースや、キャサリン妃の妹ピッパさんの結婚式でブライズメイドとして参加したシャーロット王女、ページボーイのジョージ王子の衣装に採用されていたブランドです。スペイン出身のデザイナー兼オーナーのペパさんが2013年に設立した新しいブランドは、美しいスペイン刺繍が施された子供服を扱っています。

https://www.instagram.com/p/BUUQAGflyvv/

ハマースミスにあるショールーム(予約制)
Landmark House
Ground Floor North, Hammersmith Bridge Road, LONDON W6 9DP

m&h
エム&エイチ

6ヵ月の頃(2015年)のシャーロット王女が着用していた花柄のワンピースはm&hのもの。犬のぬいぐるみに満面の笑みを浮かべているのが印象的な写真でした。

カナダ訪問の際の、メリー・ジェーンの青い靴もm&hのものでした。スペインの小さな家族経営の子供服ブランドm&hは、0歳から3歳までの商品を取り扱っています。ファストファッション系ブランドH&Mと間違ってしまいそうな名前なので、お気をつけくださいね。


いかがでしたか。現在、第3子をご懐妊中のキャサリン妃。赤ちゃんのおくるみは、ジョージ王子と同じAden & Anais (エイデンアンドアネイ https://www.childrensalon.com/designer/aden-anais/)でしょうか、それともレースが話題になったシャーロット王女のG H Hurt & Son(ジーエイチハートアンドサン http://www.ghhurt.com/)?あるいは、新しいブランドを紹介してくれるのでしょうか。目が離せませんね。(編集部 テンテン)
※情報は、2018年3月23日現在