Q221なぜ家の中では、傘を開いてはダメなの?
Aふむ。キレイ好きで物を大切に扱う日本人は、雨の日に帰宅した後、濡れた傘を開いて「部屋干し」とやらをするらしいのぅ。じゃが、これは英国ではNG行為、ご法度じゃ!「家の中で傘を開くと不運を呼ぶ」という迷信があるのじゃよ。政府が去年行った迷信のアンケート調査でも、「信じている不幸を招く言い伝え」で、堂々の3位にランクインしておったぞ。
一説によると、傘は元来「日よけ」のために開発されたものであるゆえ、室内で傘を広げるのは「太陽神」を侮辱する行為だと、ヴィクトリア朝時代には信じられておったとか。当時はエジプトなどの古代遺跡発掘ブームじゃったゆえ、こうした伝承や「呪い」の噂が広まったのじゃろうな。神罰として「身内に不幸が起きる」と言われておったそうじゃよ(つまり死を呼ぶのじゃな)。ほかにも、家の守護霊が怒って災いをもたらすとも言われておったようじゃ。
ちゃーんと理解したか? 英国は雨が多いゆえ、気を付けるのじゃぞ。しっかり覚えておかんと、首はねちゃうぞー!
週刊ジャーニー No.1361(2024年9月26日)掲載
他の教えてヘンリーくん!を読む日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。