Q220最近、なぜロンドンでオーロラが見れるの?
Aふむふむ。「死ぬまでにしたいことリスト」に多くの者どもがランクインさせておるであろう、オーロラ(Northern lights)の観測。一般的に高緯度の地域で深夜しか見られず、出現条件も厳しいゆえに、なかなか目にすることができないのじゃが、今年は英国に頻繁に出現。5月にはついにロンドンの夜空にも現れ、大きな話題になったな。
そのオーロラがまたロンドンで見られるとして、9月12日~15日、そして17日に気象アラートが発令された。一体なにゆえ、これほどまでにロンドンに出現しておるのじゃ?
オーロラは、太陽の表面で起きる大規模な爆発「太陽フレア」によって出現すると言われておる。 爆発時に放出される電気を帯びたガス(プラズマ)が、大気に含まれる酸素や窒素と衝突し、発光するのじゃ。 今年は太陽フレアのエネルギーが凄まじく活発化しておるとかで、プラズマがロンドンまで到達しているそうじゃよ。
9月の発令が今年は最後になると見られておるが、今後は「オーロラなんて珍しくない!」という時代が来るんじゃろうかのう…。
ちゃーんと理解したか? しっかり覚えておかんと、首はねちゃうぞー!
週刊ジャーニー No.1360(2024年9月19日)掲載
他の教えてヘンリーくん!を読む日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。