Q219ピカデリー・ライン、エアコン完備になるって本当?
Aこれまで「エアコンいらず」で暑さ対策なぞ考えもしなかった英国人じゃったが、さすがに最近はそうもいかなくなってしもうたな。とくに、公共交通機関の夏のサウナぶりは最悪じゃ!(いや、余は知らんぞ。噂を聞いただけなのじゃ)。ゆえに、バスは少しずつエアコンつきの新車種に入れ替えが始まっておるし、2022年に開通したエリザベス・ラインもエアコン完備じゃ。地上を走るテムズリンクやオーバーグラウンド、メトロポリタン・ラインやディストリクト・ラインなどもわりと涼しく乗れるのぅ。
そうした中で、サウナ化がひどかった地下鉄のひとつ、ピカデリー・ラインがついにエアコンつきの新車両導入を発表したのじゃ! 朗報じゃ!
ロンドン中心部の地下を通過する沿線は、昔の狭くて古いトンネルを使っておるゆえ、エアコン完備の新車両を走らせることなぞ不可能じゃった。じゃが、ついにその壁をぶち破ったのじゃ!エアコンつきの新車両は、来年中に走行予定じゃ。その後、セントラル、ベーカールー・ラインも続くそうじゃよ。…2030年までに、らしいがのぅ。まだまだ先は長そうじゃ…。
ちゃーんと理解したか? しっかり覚えておかんと、首はねちゃうぞー!
週刊ジャーニー No.1358(2024年9月5日)掲載
他の教えてヘンリーくん!を読む日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。