Q218美術館の特別展が1ポンド⁉「Pay What You Wish」って何?
Aふむ。近頃、ロンドンの美術館や博物館で導入されだした料金システム「Pay What You Wish(PWYW)」のことじゃな。これまで入館無料の美術館や、たま~にある「入館無料デー」などで、いわゆる「寄付金」として「もしよければお好きな金額をご寄付いただければ嬉しいです」といった感じで利用されておったシステムじゃが、これが有料の特別展でも導入されはじめたのじゃ。
ナショナル・ギャラリーや大英図書館のほか、現在はナショナル・ポートレート・ギャラリーがこのシステムを使っておるな。今開催中のヘンリー8世の6人の妻たちのエキシビション(余の妻たちじゃな)「Six Lives」では、毎週土曜17時30分以降、そして日曜の午前中のチケットをオンラインで購入する場合、最低1ポンドで入手できるというわけじゃ。通常のチケット代は21ポンドゆえ、すごいことじゃな。もちろん50ポンドで買ってもいいぞ。ただ、必ずしもすべての美術館や特別展で導入されておるわけではないゆえ、よーくチェックすることじゃ。
ちゃーんと理解したか? しっかり覚えておかんと、首はねちゃうぞー!
週刊ジャーニー No.1357(2024年8月29日)掲載
他の教えてヘンリーくん!を読む日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。