Q208壁に鼻?これは一体なに?
Aふむふむ、知らんのか? これは「London Noses」または「Seven Noses of Soho」と呼ばれておる、人間の鼻の彫刻じゃよ。ソーホーからコベントガーデンのあたりの壁に、ポツンと生えておるのじゃ!
これは1997年、英現代美術アーティストのリック・バックリーなる者が、ロンドンの街中にCCTVカメラが大量に増設されたことに抗議し、監視社会へ反旗を翻すために石膏で制作したものじゃ。新たに設置された監視カメラの近くの壁に取り付けられ、本人いわく「バレずにやれるかどうか試してみたかった」そうじゃよ。

この写真の鼻は、そのうちのひとつじゃな。ピカデリーサーカス近くの Great Windmill Street にあるものじゃろ? 当時は35個ほどが確認されておったが、建物の改修工事でどんどん姿を消し、バックリーの作品を真似たフェイクの鼻を除けば、現存しておるオリジナルは7個。…と言われておるが、余が確認したところ7個も残っておらんようじゃ。気になる者は、場所をネット検索して探してみたらどうじゃ?
ちゃーんと理解したか? しっかり覚えておかんと、お主の鼻もいじゃうぞー!
週刊ジャーニー No.1347(2024年6月20日)掲載
他の教えてヘンリーくん!を読む日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。