Yutaka Online Shop Hanami Picnic Sale 2024
Yutaka Online Shop Hanami Picnic Sale 2024
教えてヘンリーくん!

Q133カニみたいに、2本指でチョキチョキするジェスチャーって何?

Aふむ。会話中に両手でVサインをそれぞれつくり、人差し指と中指をクイックイッと2回折り曲げるジェスチャーのことじゃな。

TK Trading
Centre People
ロンドン東京プロパティ
ジャパングリーンメディカル
Dr Ito Clinic
早稲田アカデミー
サカイ引越センター
JOBAロンドン校
Koyanagi
Immigration UK

これは「エア・クオーツ(air quotes)」と言って、「空中」で行う「引用符」のサインじゃ! つまり、文章中などで目にするダブル・クオーテーションマーク(” ”)を表しておるんじゃよ。話している単語を強調したいときや「いわゆる〇〇〇〇」と湾曲的に伝えたいとき、あるいは第三者による過去の発言などに使い、皮肉や風刺的な意味を含んでおることがほとんどじゃな。

いつから使われるようになったかは不明じゃが、実は「不思議の国のアリス」の作者ルイス・キャロルの小説の中に、このしぐさが登場するのじゃ。ゆえに、少なくともヴィクトリア朝時代には使っておる者がいたことは確かじゃな。意外に歴史あるジェスチャーで驚いたじゃろ?

ちゃーんと理解したか? 覚えておかんと、首はねちゃうぞ!

週刊ジャーニー No.1266(2022年11月17日)掲載

他の教えてヘンリーくん!を読む
日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。
Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー