教えてヘンリーくん!

Q102コテージパイとシェパーズパイ、 何が違うの?

Aふむ、2つとも英国の伝統的な家庭料理じゃな。コテージパイとシェパーズパイの違いは「肉」。コテージパイは「牛ひき肉」、シェパーズパイは「ラム(羊)ひき肉」を使い、上にマッシュポテトをたっぷりのせてオーブンで焼きあげるのじゃよ。

コテージパイが誕生したのは18世紀末。じゃがいもが安く流通するようになったことが発端じゃ。余った牛肉をミンチにして野菜を加え、パイ生地の代わりにマッシュポテトで蓋をするように覆ったのじゃ。満腹感があって腹持ちがいいことから、田舎の小家屋(cottage)で暮らす労働者階級の間で流行したようじゃな。

一方、シェパーズパイが生まれたのは19世紀で、羊飼い(shepherd)たちが食べておった料理じゃ。身近に牛よりも羊が多くおるからのぅ。ゆえに、コテージパイに対してシェパーズパイと呼ぶようになったというわけじゃな。

ちゃーんと理解したか? 覚えておかんと、お主もミンチにしちゃうぞ!

週刊ジャーニー No.1235(2022年4月14日)掲載

他の教えてヘンリーくん!を読む
日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。