教えてヘンリーくん!

Q79ロンドン・アイの高さ、ヨーロッパで1番、世界では何番?

Aふむ、ミレニアム・プロジェクトのひとつとして、2000年に誕生した巨大観覧車「ロンドン・アイ」。最高到達点135メートルで、完成当時は世界一高い観覧車としてギネスブックにも載ったのじゃが、2006年に中国に抜かされおった。その後もシンガポールや米国(ラスベガス)に抜かれ、2014年には世界4位まで急落してしもうた。

では、今も4位なのか? 実は長いこと建設中だった「ある国」の観覧車がついに来月オープンするのじゃ。その国とは…ドバイじゃよ! なんと最高到達点250メートル、ロンドン・アイの2倍近い高さじゃ!おったまげー!じゃな。これまで1位だったラスベガスの観覧車も168メートルじゃし、もはやどの国も追いつけん領域じゃ…。しかもロンドン・アイの技術責任者も協力したんじゃと。裏切りじゃな。

現在のロンドン・アイの世界ランクは5位という微妙な位置じゃが、それでもヨーロッパ内では今でも向かうところ敵なし!じゃ。

久々に観覧車、乗りたくなったか? 余は10年近く乗ってないのぉー。

週刊ジャーニー No.1207(2021年9月23日)掲載

他の教えてヘンリーくん!を読む
日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。