教えてヘンリーくん!

Q78世界万博の初開催から、今年で170周年だってね?

Aそうなのじゃ! ちょうど170年前の1851年、大英帝国の繁栄を世界に見せつけるために、ロンドン万国博覧会がハイドパークで開かれて大大大成功を収めた。この第1回万博以降、各国で数年おきに不定期開催されてきたのじゃが、最近は5年に1度で定着しておる。ちなみに、日本は1853年のニューヨーク万博から参加しておるんじゃよ。

実は、去年は東京オリンピックだけでなくドバイ万博の開催年でもあった。じゃが、当然ながら万博も1年延期。今年10月から開かれるが、人々の往来は今も制限されておるしな...当初の見込みより大幅に「損」するじゃろうのぉ。そういえば、次の2025年の世界万博、開催地はどこか知っておるか? そう、大阪じゃよ !愛知万博以来、20年ぶりだそうじゃ。テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。AI(人工知能)やVR(仮想現実)といった最先端技術を駆使した展示やイベントを企画中だとな。

ちゃーんと理解したか?覚えておかんと、首はねちゃうぞ!

週刊ジャーニー No.1206(2021年9月16日)掲載

他の教えてヘンリーくん!を読む
日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。