教えてヘンリーくん!

Q74タルト菓子の「メイズ・オブ・オナー」ヘンリー8世が好んだって本当?

Aそうじゃ!余が大いに好み、レシピを秘蔵させたタルトじゃ!

振り返ること500 年近く前、リッチモンド宮殿で余の2番目の妻アン・ブリンのもとを訪ねたとき、アンの侍女たち(Maids of Honour)が小さなタルト菓子を食しておった。余も気まぐれに口にしてみたら、これが甘すぎずにとーっても美味でのぅ。卵とチーズ、カスタード、それにレモンの風味も感じられて、余は一瞬で虜じゃ! すぐにレシピを取り上げ、鍵つきの鉄製の箱の中に厳重に保管させたものじゃよ。そして余が所望したときのみ、つくらせたのじゃ。この出来事から、いつの間にやらそのタルトを「メイズ・オブ・オナー」と呼ぶようになったみたいじゃな。

余の亡き後、流出した秘蔵レシピをリッチモンドにあるパン屋が入手(本当か?)。その経営者一族は今、キューガーデンの近くで 「Newends」という店を構えており、そこでしか食べることができないそうじゃ。

余のタルト、一度味わってみるがよい!

週刊ジャーニー No.1202(2021年8月19日)掲載

他の教えてヘンリーくん!を読む
日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。