教えてヘンリーくん!

Q64ロイヤル・アスコット、女王の気まぐれで始まったって本当?

Aふむ、ロイヤル・アスコットはその名の通り、英王室主催の競馬じゃ。王室メンバーも観覧に訪れるゆえ、来場者はフォーマルなドレスコードを守らなければならぬことでも知られておる。

このレースの起源は1711年。英君主は代々馬好きが多く、当時の女王アンも芸術より乗馬を好んでおった。ある日、滞在していたウィンザー城から馬で遠乗りに出かけ、ヒースが繁る広大な荒野を発見。「馬が全速力で走るのにふさわしい場所ですこと!」と、すぐに競馬場の建設を命じたのじゃ。こうして完成したのがアスコット競馬場で、わずか半年ほどで第1回のレースが開かれたというから、びっくりおったまげー!じゃな。これ以降、王室主催で毎年レースが開催されるようになったのが、ロイヤル・アスコットの始まりなのじゃよ。ゆえに、まさに女王の気まぐれと言えるだろうのぅ。

ちゃーんと理解したか? ちなみに、今年も6月15~19日に人数制限して開催されるそうじゃぞー!

週刊ジャーニー No.1192(2021年6月10日)掲載

他の教えてヘンリーくん!を読む
日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。