Yutaka Online Shop Hanami Picnic Sale 2024
Yutaka Online Shop Hanami Picnic Sale 2024
教えてヘンリーくん!

Q20クラシック音楽の祭典、「プロムズ」ってどんな意味なの?

Aふむ、旬な質問じゃな。7月17日から開幕予定の世界有数のオーケストラや著名な音楽家たちが集結する「プロムズ(Proms)」。2020年はオンライン視聴となってしまったが、プロムズとは一体どんな意味なのか?

TK Trading
Centre People
ロンドン東京プロパティ
ジャパングリーンメディカル
Dr Ito Clinic
早稲田アカデミー
サカイ引越センター
JOBAロンドン校
Koyanagi
Immigration UK

最初にプロムズが開催されたのは1895年。「堅苦しい雰囲気やしきたりを取り払った、普段クラシック音楽を聴かない人でも楽しめる安価なコンサート」として企画されたのが始まりじゃ。ゆえに、当初は演奏中に席を離れたり、座席での飲食・喫煙も許されておった。観客が自由に歩きまわること(promenading)ができる「プロムナード・コンサート」が省略されて、いつの間にか「プロムズ」と呼ばれるようになったのじゃよ。

コロナのせいで豪奢な会場で生演奏を聴けないのは残念じゃが、オンラインゆえに、ソファに寝っ転がってポテチを頬張りながら楽しむことも可能。トイレを我慢する必要もなし。これを機に、クラシック・コンサート・デビューをしてはどうじゃ?

ちゃーんと理解したか? 覚えておかんと、首はねちゃうぞ!

週刊ジャーニー No.1144(2020年7月9日)掲載

他の教えてヘンリーくん!を読む
日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。
Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー