Yutaka Online Shop Hanami Picnic Sale 2024
Yutaka Online Shop Hanami Picnic Sale 2024
教えてヘンリーくん!

Q11どうして英国では、祝日を 「バンクホリデー」と呼ぶの?

Aふむ、もうすぐバンクホリデー3連休がやってくるし、まさにグッドタイミングな質問じゃな!

TK Trading
Centre People
ロンドン東京プロパティ
ジャパングリーンメディカル
Dr Ito Clinic
早稲田アカデミー
サカイ引越センター
JOBAロンドン校
Koyanagi
Immigration UK

英国(イングランド)の祝日は、イースター、クリスマスのほかに、5月上旬と下旬に1日ずつ、8月下旬に1日だけ。それらを「バンクホリデー」と呼んでおる。この名称が誕生したのは、19世紀のヴィクトリア朝時代。長時間・過重労働が当たり前だった当時、金融街シティの銀行で忙しく働く人のために、銀行業務を休止する月曜をつくったことが始まりじゃ。

これが徐々に浸透し、バンクホリデーの名前がカレンダーに登場したのが1920年。ただ、祝日として法制化されたのは1971年じゃから、銀行員以外の労働者や学生らも休暇が認められるようになったのは、わりと最近のことなんじゃよ。

ちゃーんと理解したか? 覚えておかんと、月にかわってお仕置きじゃ!

週刊ジャーニー No.1135(2020年4月30日)掲載

他の教えてヘンリーくん!を読む
日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。
Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー