アフター・コロナ? ウィズ・コロナ?
■コロナに翻弄されたまま終わってしまった2021年。悔やんでも仕方がない! 気持ちを切り替え、2022年に踏み出したいもの。さて、あなたの今年の展望は?

ホーリー・グレイル  プロフィール

占星術のチャートリーディングとバッチフラワー療法を組み合わせたコンサルテーションを行っている。1964年生まれ、水瓶座。神話学博士。
各星座の欧文名は左がラテン語/右が英語
★=絶好調 ◎=好調 ○=まずまず ▲=要注意
牡羊座

牡羊座 3月21日~4月20日 Aries アリエス/Aries エアリーズ

海外運上昇! 前半は漸進運、ピークは秋以降

総合運 ◎

5月に吉星ジュピターがこの宮に侵入。12年に1回のビッグイベント! 3月生まれの人は特にその恩恵を受けるでしょう。主護星マースも応援に駆けつけるので春から夏にかけてはパワーアップした華やかで活気のある運勢。

仕事運 ★

4月から6月にかけてグレードアップのチャンス到来。新規の企画や契約がまとまり、人気運も上昇。この時期の進路や職業に関する問い合わせや申請は、秋以降に拡大発展の動きあり。11月すぎはバーンアウトに注意。

恋愛・対人運 ◎

5月はハッピームードで恋愛運も上昇。対人面でも、親切で楽しい人と言葉や国境を越えた出会いがあるでしょう。ジュピターの加護を受け、来年春までは結婚運と移住運も上昇します。権威者や有識者からの良い導きあり。

牡牛座

牡牛座
4月21日~5月20日 Taurus タウルス/Taurus トーラス

トンネル工事の終わりに希望の光が見える

総合運 〇

コロナの社会的影響を受け、進路や職業で判断が難しいストレスの強い時期が継続中。人生の転機に立っていると感じている人もいます。今年もまだ余韻は続くものの、過去を捨ててクリエイティブな進化が進みます。

仕事運 〇

これまでのやり方を大胆に変革すると新たな道が拓けます。チャレンジすることにためらいを感じたら、友達や助言者から勇気をもらいましょう。海外運は上昇。不足を補い、無駄を省けば現実の壁を飛び越えるでしょう。

恋愛・対人運 〇

人との接触の機会が減り、孤立感や倦怠感から心身のバランスを崩さないように注意。人目を引くファッションや美容でスタイルを変えたり、オープンでリベラルな関係から楽しいイベントが増えたりすることで、気分もリフレッシュ。

双子座

双子座
5月21日~6月21日 Gemini ゲミニ/Gemini ジェミナイ

順調運、秋以降はペースを落として健康管理を

総合運 ○

堅実な運勢ですが5月に主護星のマーキュリーがこの宮で逆行し軽快なテンポが一時的に乱れます。6月に回復しますが、11月にはマースの逆行が始まりバイタリティーが低下します。計画は秋までに完成させましょう。

仕事運 ○

キャリアアップのために地道な努力を続けるのには良い年ですが、5月初旬までは手を広げすぎると落とし穴に嵌ります。現実離れした企画には要注意。その後は海外運が上昇するので、グループ活動やネットワーク作りは吉。

恋愛・対人運 ◎
夏至の頃から7月中旬にかけては人気運が上昇。初夏のリラックスしたムードを同じ地域の人と楽しんだり、友達関係が恋愛に発展したりすることも。結婚のプロポーズにも良い時。疲労ストレスの多い11月以降は争いに注意。
蟹座

蟹座
6月22日~7月22日 Cancer カンケル/Cancer キャンサー

順風満帆、適者生存、環境の変化は学びの場

総合運 ◎

前半はジュピターの加護を受け4年に1回の成長期。海外運と旅行運は上昇します。7月は活動的な運勢。雇用や商取引、学習に良く、思考が冴え、健康も増進。大地の恵みを授かります。後半は夢を叶えるチャレンジの時。

仕事運 ◎

拡大発展の好機到来。これまでの努力や結果が評価されたり、実績となって表れたりしやすく、ターゲットが定まっていれば難関も突破。ビザの取得や移民法関連は今年前半が吉。専門家から良い助言が得られます。雇用も安定。

恋愛・対人運 ◎

文化や習慣の壁を乗り越えて多様性についての学びの多い時。世界が広がり、ネットワークが拡大。遊びながら国際感覚が身につく時です。夏の間は弁舌に磨きがかかり、説得力が増すので、お互いの気持ちが理解できる時。

獅子座

獅子座
7月23日~8月23日 Leo レオ/Leo リオ

コロナが奪った王者の威厳を奪還!の発展運

総合運 ◎

コロナの影響で自己表現に抑制がかかり、欲求不満気味。不測のトラブルや自信喪失に注意。創造性を磨く試練の時です。一方で、今年後半は4年ぶりに拡大発展の好機到来。海外運上昇。チャンスをつかむのに良い時期。

仕事運 ○

誕生日の頃を境に運気は上昇を始めます。企画書や資料作成、面接や書類申請など、秋以降の展開に向けて準備を整えておきましょう。表現活動に携わる職種は試行錯誤の結果が今年後半から表れ、事業の拡張などに良い時。

恋愛・対人運 ▲

変動運。対人関係の問題が心の成長に結びつく時です。ドラマ好きのこの星座にはスリルがあって良いかもしれません。友人や専門家からサポートを求めることも時には必要です。一方、夏は笑顔が輝く季節、恋愛運も上昇。

乙女座

乙女座
8月24日~9月23日 Virgo ウィルゴ/Virgo ヴァーゴ

折り返し地点に来てレースは後半戦に突入

総合運 ◎

海外での活躍が分岐点にたどり着きました。順調に来た人はピークを制覇し、そうでない人は新たなゴール設定に向けて動き出します。いずれの場合もこれ以上の拡張は控え、力量の範囲内で最善の道を選択しましょう。

仕事運 ○

今年前半は長期的な見通しが立ち、8月から10月にかけて具体的な動きが出てきます。10月は大地母神セレスの加護を受けて、秋の収穫の祝い事あり。一方で、健康管理にも留意。11月以降は焦らずにペースダウン。

恋愛・対人運 ○

4月は対人関係の多様性が広がります。社会的弱者の援助活動に参加するのは良いことですが、怪しい組織には要注意。結婚運が上昇する一方で、詐欺や自己犠牲には要警戒。9月は楽しいイベントがあり、誠意が相手に伝わる時。

天秤座

天秤座
9月24日~10月23日 Libra リブラ/Libra リーブラ

迷いや混乱を整理して再スタート、中秋の華

総合運 ◎

今年の幕開けは主護星ヴィーナスの逆行で始まり混乱します。ヴィーナスは10月にはこの宮で秋の太陽と合するので、結果的には実り多い年となります。冬の間は枯れていた草木が秋には彩豊かに紅葉するような前進運。

仕事運 ◎

金融関連や美容産業、接客業やアート関連は不安定な状態で1年が始まりますが、3月にはバランスが修復されるでしょう。6月はストレスの強まる要注意月。9月生まれの人は海外運が極まり、自己評価とゴール再設定の時期に。

恋愛・対人運 ★

昨年末から年初にかけジェンダーの問題を感じたり、対人面で整理や迷いがあっても、3月には安定します。流動的な混沌とした状態から新たな価値観や美的感覚が芽生え、誕生日の頃には快適なハーモニーが響くでしょう。

蠍座

蠍座
10月24日~11月22日 Scorpius スコルピウス/Scorpio スコーピオ

超悲観主義による自家中毒に注意!の発展運

総合運 ◎

コロナの時代のサバイバルが続きます。今年前半はジュピターの加護を受け海外運が上昇する一方で、日食と月食の影響で昨年から急カーブにさしかかっています。自己の内面から超越的な力が目覚めれば現状打破できます。

仕事運 ○

誕生日が11月前半の人は、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような変動運で、焦りや苛立ちからストレスが強くなります。全体的に誕生日の頃は堅調で好調な運勢。新しいスキルを磨いたり、専門職の資格を取得したりするのに吉。

恋愛・対人運 ▲

疑心暗鬼にかられて影の力に惑わされやすくなっています。光の射す未来へ向かう意志力を持てば見識あるサポーターが現れ、良い方向に物事は転がり始めます。誕生日の頃は人気運が上昇して楽しいイベントが増えます。

射手座

射手座
11月23日~12月21日Sagittarius サギッタリウス/Sagittarius サジテイリアス

ゲームの流れを決める最初の試練、一歩前進

総合運 ◎

将来に影響する長期的な目標が出てくる重要な年です。4月までは全力疾走、目的地へ通じる第1ゲートを発見する探求の旅。5月以降は順調に進み、軌道修正も可能。9月以降は暴走して争いの火種をまかないように注意。

仕事運 ○

将来の選択肢が多く夢を追いすぎると混乱します。5月以降は勘も冴えてチャンスをつかみやすくなるでしょう。6月は馬力が出てスピードアップ。競争やチャレンジにも良い時です。9月以降はライバルの動きに注意。

恋愛・対人運 ○

バラエティ豊かな人間関係を築きながら偏見や盲信を洗い流しましょう。可能性はそこから拓けてきます。8月は人気運上昇。誕生日の頃はオープンでリベラルなムードが高まる一方、複雑な恋愛関係に発展するリスクも。

山羊座

山羊座
12月22日~1月20日 Capricornus カプリコルヌス/Capricorn カプリコーン

プロポーションを整え、基礎を固めて地位向上

総合運 ○

職業や進路でコロナ関連の社会経済的な影響があれば、調和と悦びを司るヴィーナスが改善を促すでしょう。冬の間にフィーリングが変わり、春の目覚めとともに動き始めます。知識や教養を磨いたり、語学力を伸ばしたりすると吉。

仕事運 ○

人気や景気に左右される職業はトレンドが変化するので注意。今年前半は有力者や指導者からの援助や助言に恵まれ、5月以降は移民法関連や資格取得、オフィスの移転拡張など今後の展開の基礎作りに励むチャレンジの時。

恋愛・対人運 ○

幸福を計る基準が変わるため、築き上げた関係が変化します。居住地の移動や職場の変化などにより対人面での新旧交代も起こるでしょう。仕事か結婚の選択に悩んだり、結婚による移住で生活環境が大きく変化したりすることも。

水瓶座

水瓶座
1月21日~2月19日 Aquarius アクアリウス/Aquarius アクエリアス

影の力を振り払い、弱点を克服すれば前進運

総合運 ▲

コロナによる社会的心理的な制約でキレかかっている人も多いでしょう。性格の影や弱点を克服するためのテストと思って、自己認識を深めましょう。創造性を育む時。春以降は知識欲旺盛になり、習い事や語学力アップに吉。

仕事運 ○

音楽やファッション、サービス業や金融関連などの景気や人気に左右される職種は、秋頃を到達の目処にゴール設定を行いましょう。春先までは資産投資や高価な買い物をしたくなる一方で、損失のリスクもあるので注意。

恋愛・対人運 ○

2月前半生まれの人は発明や発見の才、ユニークなアイディアを理解してもらえず孤立感を深めているかも。心から理解し合える友人を大切にしましょう。全体的に3月は対人運が好調で、バレンタインデーからの進展もあり。

魚座

魚座
2月20日~3月20日Pisces ピスケス/Pisces パイシーズ

海外運上昇! 荒海を航海しても星の導きあり

総合運 ★

木星がこの宮に入り12年に1回の好機到来! コロナの影響を受けて悩み事がある人はジュピターに願いを伝えましょう。自己犠牲を払いすぎた人たちはリターンを受け取ります。後半には運気が変わるのでハリーアップ!。

仕事運 ★

夢が叶うチャンスですが、幻想に溺れないように注意。良き指導者の助言に従いましょう。7月はビジネスや商売に活気が出て、雇用や生活も安定します。9月以降は、モチベーションの低下に注意しつつ目標へ向けて前進。

恋愛・対人運 ◎

文化や習慣の壁を越えた出会いがあり、世界の見方が変わります。精神性豊かな関係を築く時で、宗教や魂についての学びがあるでしょう。恋愛運の上昇する4月はデリケートな感情が相手に伝わる時です。人気運も上昇。

週刊ジャーニー No.1221(2022年1月6日)掲載