ichioshi_title.jpg

Schwartz Curry Powder Medium

シュワルツ カレー粉(中辛)
値段:£1.44  :90g  取り扱いスーパー:主要スーパー

 

  19世紀末にカナダでスパイス専門のメーカーとして出発したシュワルツ(Schwartz)社は、現在は調味料の大手企業に成長。スパイスだけをとっても多くの種類の製品を販売しており、スーパーの陳列棚を見ているだけでも壮観ですが、我が家でよく使うのはこのカレー粉。市販のカレールーの代わりに、このカレー粉を使って、ラム肉や豆のインド風カレーをよく作ります。辛さには「Mild」「Medium」「Hot」の3段階があり、料理や好みによってそれぞれ使い分けができるのも便利です。
 最近の我が家のヒットは、このカレー粉を使ったピリ辛ドライカレー。喫茶店のドライカレーにも負けないおいしい1品ができあがります。
ピリ辛ドライカレー(1人分)
ごはん:茶碗1.5杯分 カレー粉:小さじ1.5 中華スープの素(我が家ではYoukiの味王):小さじ半分強 冷凍グリンピース:大さじ2杯分 玉ねぎみじん切り:大さじ2杯分 牛肉ミンチ:50g程度(ハムでも可) 醤油(必須!)、塩、コショウ、カイエンペッパー:それぞれ適宜
【作り方】材料をよく炒め、カレー粉、中華スープの素を加える。調味料で味を整えて、出来上がり。
(会社員 B.H.)

 

  2011年5月5日 No.675