Tesco: Corndogs
【テスコ】コーンドッグ
値段:£2.00 量: 170g(6個入)
取り扱いスーパー:テスコ大型店舗
※中身のソーセージは豚肉と牛肉入り。ご留意ください。
 

テスコの冷凍食品コーナーで見つけた、小ぶりのアメリカンドッグ、ならぬ、コーンドッグをご紹介します。実は(既にご存知の方もおられるでしょうが…)フランクフルトソーセージを串に刺し、小麦粉などで作った衣をつけて揚げたものを、日本ではアメリカンドッグと呼びますが、これは和製英語なのだそうです。米国をはじめとする英語圏では、衣はトウモロコシの粉で作るのが一般的であるため、コーンドッグと呼ばれているのだとか。さて、名前の違いはさておき、実際試してみた感想を。調理法は簡単で、190℃(ファン付きの場合は170℃)に予熱したオーブンに冷凍のまま入れて18~20分焼くだけ。日本流は甘くてフカフカの衣でお馴染みですが、こちらの方は、日本のものほど甘くはなく、コーンフラワー(トウモロコシの粉)の薄めの黄色い皮がカリッとした仕上がりで、美味しくいただけますよ~。ちなみに私は、ケチャップとマスタードをつけて食べるのがお気に入り。ちょっとしたパーティーやおやつに最適です。お試しを。(学生 ケチャラー)

週刊ジャーニー No.1077(2019年3月14日)掲載