Mackie's of Scotland Potato Crisps: Haggis & Cracked Black Pepper
マッキーズ・オブ・スコットランド・ポテト・クリスプス:
ハギス&クラックト・ブラック・ペッパー
値段:£1.99 :150g
取り扱いスーパー:リドル
 

羊の胃袋に、羊の内臓(心臓、肝臓ほか)のミンチと玉ねぎ、ハーブなどを詰めて茹でた(あるいは蒸した)スコットランドの伝統料理、ハギス。材料の内訳や色合いから、好き嫌いの分かれる、料理版「マーマイト」のような存在です。そんなハギスがポテトチップスのフレイバーになっていたと、以前スコットランドを旅行した友人からお土産にもらったことがありました。「ご当地限定」だと思っていたその商品を、先日、ドイツの格安スーパー、リドルで発見! 日本への『変わりダネ』のお土産にちょうどいいのではと思い、ご紹介することにしました。スコットランドを拠点にアイスクリームやチョコレートの販売を行っているマッキーズからでている同商品。モノトーンの袋に入っていて、ポテトにまぶされた「ハギス味」は、濃厚さは微塵もない食べやすいもの。黒胡椒をピリリと効かせたビールにぴったりの味! ただ、塩味がやや強めなのでその点はご留意を。厚めにスライスされたポテトが嬉しい、スコットランドの郷土愛あふれる一品です。一度お試しを。  (西ロンドン在住 Y. S.)

週刊ジャーニー No.1045(2018年7月26日)掲載