ichioshi_title.jpg

Taylors of Harrogate: Yorkshire Tea

テイラーズ・オブ・ハロゲイト
ヨークシャー・ティー

値段:£2.28  :250g/80バック入り  取り扱いスーパー: 主要スーパー
 

英国は、なかなかスカッと暑い夏とはいかないようですが(ここ数日、夏が復活したものの、つかの間だったとか…)、帰省中の日本は連日連夜、暑い!です。うだるような暑さは毎度のことなので、今年は帰省の際に、この紅茶を持参し、冷茶を楽しんでます。
英国で紅茶といえば熱~いミルクティーが普通ですが、同じティーバッグを使って冷茶が楽しめることは、ご存知の方も多いかもしれません。麦茶のように、ティーバッグを水出しして(濃さはお好みで調節を)、2~3時間室温でおき、後は冷蔵庫で冷やすだけ。麦茶とはまた異なり、とてもリフレッシングなんです。
ハロゲイトは英北部、ノースヨークシャーにある町。英北部は濃い紅茶を好むことで知られます。そこで加工され箱詰めされた、この「ヨークシャー・ティー」は、パッケージにある通り英国皇太子の御用達でもあり、味と香りに納得。冷茶にするにしても、他の庶民派ブランドの紅茶とはひと味違って贅沢な気分になれます。そこまで暑くない英国でも、ぜひお試しを。
(主婦 エツコ)

  2011年8月4日 No.688