Boots: Catarrh Pastilles
ブーツ:カタール・パスティールズ
値段:£2.99 :20粒
取り扱いスーパー: 薬局ブーツ
 
今回は「スーパーマーケット」ではなく、薬局の大手チェーン「ブーツ」の製品をご紹介します。年始から大風邪をひいてしまった私。なかなか咳が抜けず、このまま喘息になるのではと思うほど。あらゆる「のど飴」を試したものの効果が出ず、諦めかけた頃にブーツで巡り合ったのがこの商品。胸から喉のあたりへスーっと温泉マークの湯気のようなものが立ち昇るパッケージの絵柄と、「カタル」(鼻かぜ)の文字にひかれて早速購入しました。
赤く丸い粒で、他ののど飴と見た目に大差はありませんが、舐めてみると…強烈なメンソールがスーっと喉を通り、胸の中心部まで広がると同時に、鼻にツーンと抜けるのを実感。収縮した気管支を拡張してくれる感じです。また、すぐに噛み砕けないのも◎。少し小さくなると噛んでしまいたくなるものですが、これはガリガリとは噛めない飴で、噛もうとしても歯にくっつくので、結局最後まで舐め続けることになるというスグレモノ。成分のユーカリ、メンソール、パインはいずれも抗菌の効能があるのだとか。ぜひ一度お試しを。(日本語教師 あやや)

週刊ジャーニー No.1023(2018年2月22日)掲載