Marmite: Biscuits
マーマイト:ビスケット
値段:£2.00 :120 g (4枚入り×5袋 )
取り扱いスーパー: ウェイトローズほか
 
「Love it or Hate it」のキャッチコピーでお馴染みのマーマイト。ビールの醸造過程でできる『酒粕』を原料とし、ビタミンBが豊富で健康に良い食品とされているものの、その独特の風味から好きな人と嫌いな人がはっきり分かれる存在でもあります。もともとマーマイトはペースト状の製品。トーストなどにぬって食すのが一般的ですが、ここ数年、カシューナッツやライスケーキ、クリスプスなどのフレイバーとしても進出。そして、またまた新しい仲間が加わったようなのでご紹介します。それがこれ、ビスケットなんです。早速試してみると(ちなみに私はマーマイト愛好派)、いつもの味ながら、さらに食べやすい感じ。そこでマーマイトが嫌いな友人に味見してもらったところ、「お醤油味のビスケット! 後味が苦いけど、ワインやビールのおつまみにいけるかも」との評価♪ 食感は、小麦粉ではなく燕麦(えんばく)で作られるオートケーキに似ています。塩気が強めなので、塩分の少ないチーズをのせるとりっぱなカナッペにもなりますよ。是非、お試しを。(公務員 Y )

週刊ジャーニー No.1011(2017年11月23日)掲載

英国で唯一!日本語の週刊誌「ジャーニー」

【ごくウマ3選】クリスマスのおもてなし料理 ※ebookは木曜の午後5時更新
オンラインで読む