感染なんか怖くない!? そのパーティー、3密です!

■新型コロナウィルスの感染防止対策を完全に無視した悪質な船上パーティーが発覚した。「デイリー・メール」紙が伝えた。

新型コロナウィルスの蔓延を防ぐために世界中で厳格な対策が取られているなか、北ロンドンで行われた船上パーティーで要求された厳格なルールとはなんと乗船前に政府推奨の新型コロナ追跡アプリ「NHS Test and Trace」をスマホから削除することだった。参加希望者には事前にWhatsApp経由で「到着前にアプリが削除されていない場合、当方への不利益を避けるため、あなたの乗船を許可しません」と警告されていたという。

NHS(国民医療制度)の追跡アプリはスマホ搭載のBluetoothを使用して、定められた距離以内で一定時間を共に過ごしたユーザーを接触者として記録するもの。万が一誰かが陽性の診断を受けた場合、接触したと思われる人々に警告を送り、自主隔離を促す仕組みとなっている。

しかしながら、今回のイベントでは参加者のスマホにアプリを削除したことを示すステッカーを貼り、これを剥がしたり、会場内で撮影したりしたら追い出すぞと脅すほどの徹底ぶり。それでも盗撮された映像には、「密」のフロアでアルコール片手に踊り狂う人々の姿が映し出されていた。

こうした違法イベントが発覚した場合、主催者には1万ポンドもの高額な罰金が科せられるケースがあるが、夜間業界団体「Night Time Industries Association」のマイク・ジル代表は「新型コロナウイルスで今年のイベントが軒並み中止となってしまい、違法イベントが開催されるのは避けられないだろうと懸念していた」と語っている。

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)