■米国在住の大学教授が、紅茶をより完璧な味にするため少量の「塩」を加えるよう推奨。これが英国内で大きな波紋を呼び、楽しい外交的問題に発展している。BBC(電子版)が報じた。
ミルクは紅茶の後!
レモン汁を少し絞ると表面の『アク』を取り除くことができるという。また、紅茶をより熱く保つために背の低いがっしりしたマグカップを使うこと、マグカップとミルクを温めておき、ミルクは紅茶を注いだ後に加えることなども勧めている。
レンジでチンはダメ!
教授のアドバイスで最も重要なのは「決して電子レンジでお湯を温めない」こと。「電子レンジでお湯を温めるのは健康にも良くないし味も良くありません。電子レンジでお湯を温めると表面に茶カスができ、その茶カスには抗酸化物質や味の成分が含まれてしまうのです」と言う。
お湯を電子レンジで温めるというのは英国人には耳慣れないやり方。しかし米国ではごく一般的なのだとか。「米国人のお茶を入れる習慣はひどい。アイルランドのサービスステーションで飲んだ紅茶の方が米国の高級レストランで飲んだ紅茶より美味しかったことすらある。単に美味しい紅茶の淹れ方を知らないだけだと思います。紅茶を飲まない人は自分が誰かにひどい紅茶を淹れて惨めな思いをさせていることに気づいていないのです」。教授は、美味しい紅茶が飲める英国に来るのが好きだと話す。
米国大使館はフランクル教授のアドバイスに耳を貸さず「電子レンジでチンすることにこだわり続ける」とコメントしている。By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)