■一度は激しく燃え上がった恋も、関係が安定して来ると出会った頃の熱い気持ちはどこへやら。これって何で?「メトロ」紙(電子版)が伝えた。

自らを 『愛のパーソナル・トレーナー』と呼ぶスタリエル・ホープ・ニューマンさんによると、魅力が薄れていくのは、一方のパートナーからもう一方のパートナーへのエネルギーの流れを妨げる「もの」が存在するからだという。
スタリエルさんは時間の経過とともに愛する2人の関係がどのように変化するかをインスタグラムで公開。「魅力は2人の間にエネルギーが自由に流れているときに起こります。これをケミストリーと呼んでいます」。2人の間には透明なガラスのようなものがあると説明。交際が始まった時、ガラスは完全な透明。エネルギーは透明なガラスを通して自由に流れる。
しかし時が流れるといつしか会話も減っていく。解決されることのない小さな衝突はガラスに泥を投げつけるようなもの。時間が経つにつれて、こういった機会がどんどん増える。そして泥もますます増え、互いの姿を見ることもできないほど泥だらけになってエネルギーの流れが悪くなる。ここで相互のケミストリーやエネルギーが流れる感覚が失われるのだという。スタリエルさんはこのガラスについた泥をきれいに掃除して、対立を解決する必要があるとアドバイスする。
イグナイトデートの創始者であり恋愛のエキスパート、ミシェル・ベギーさんは「人間関係においてコミュニケーションはとても重要。問題が起きた時にきちんとその問題に向き合えば、感情の傷つきや恨みが募るのに歯止めをかけることができる。対立を避け、相手を刺激したくないという誘惑に駆られるかもしれないけれど、心を開いて正直になることは問題の解決策を見つけるのに役立つ」と説明。
さらにベギーさんは、「同時に2人の関係に必要なものをより良く理解することにもつながる。問題に正面から取り組むことで、相手に対して行き過ぎた批判をするようになるリスクは減り、健全な関係を維持することができる。2人の間にある熱を冷まさないためには努力が必要ってことをお互いに認めなければ。お互いに心から感謝し合える絆を保つためにお互いに相手を優先するようにしなければならない。小さな愛情表現を示すこととお互いのための時間を作ることは親密さを築き、相手に認められていると感じさせるのに役立つ。定期的なデートでも毎回新しいレストランに挑戦するとか、ドキドキするような時間を共有するとか、2人で一緒にエキサイトできることをするのは再びお互いを見つめ直す良いきっかけになります」と話す。分かっているのよ。その通りなのよ。でも、ねぇ。By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)