■チャールズ国王は8日、母エリザベス2世の1周忌にあたりメッセージを録音。お気に入りの女王の写真と共に公開した。英各メディアが報じた。

メッセージの中でチャールズ国王は「女王の逝去と私自身の即位一周年を迎えるにあたり、私たちは大きな愛をもって女王の長い生涯と公務への献身的な奉仕、そして私たちの多くにとって女王がいかに大きな存在だったかに思いを馳せます」と語り、「この1年間、私たち夫婦が皆さんのお役に立てるよう最大限の努力をしてきた中で、皆さんが私たちに示された愛と支援にも深く感謝します」と続けた。
メッセージに添えられた写真は1968年10月16日、セシル・ビートン氏が撮影したものでこれまで公開されていなかった。写真にはガーターローブを羽織り、ウラジーミル大公妃のティアラを身に着けて微笑む42歳の時のエリザベス女王の姿が写っている。エリザベス女王は昨年9月8日、バルモラル城で96歳の生涯を閉じた。By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)