パスワード、ペットの名前はダメ~

■パソコンやスマホに入力するパスワードは重要な鍵。他人が簡単に推測できるようなパスワードは危険だが、英国人の多くがペットの名前をパスワードに使っていることが分かった。

国家サイバー・セキュリティ・センター(NCSC)によると英国人の15%がパスワードにペットの名前を使っているという。また、家族の名前は14%、誕生日などの記念日を使っている人は13%にのぼった。他にはサポートしているスポーツチームの名前(6%)やお気に入りのテレビ番組(5%)、そして123456などの連番(6%)をパスワードにしている人も多かった。

NCSCの代表二コラ・ハドソン氏は「ペットの名前は格好のターゲットになりやすい」と指摘。「犯罪者はベラ、ココ、ルナなどのポピュラーなペットの名前を次から次へと入力してロックを破ろうと試みる。同じことが家族の名前や誕生日に言える。犯罪者はSNSを閲覧し、そこから誕生日や家族、ペットの名前を簡単に割り出す。英国内の数百万というアカウントがこうした犯罪者のトライ&エラーの末に侵入を許してしまっているようだ」と警告している。

By 週刊ジャーニー (Japan Journals Ltd London)