『ヴァイキング』ベビー・ブーム!デンマーク人の精子が人気⁉

■他人からの精子を使って行われる人工授精。英国外からも精子が輸入される中、英国人女性はデンマーク人の精子を好む傾向があるという。「デイリー・メール」紙(電子版)他が伝えた。

英保健省が発表した統計によると、英国に輸入される非英国人の精子のうち、デンマーク人のものが全体の半数以上を占めていることが分かった。

過去15年にわたって英国に精子を輸出しているデンマークの世界最大規模の精子バンク「クリオス(Cryos)」の代表ピーター・レイスレブ氏は、「10年前、主なクライアントは異性カップルだったが、その後、同性カップルに移行、今はひとりで子育てをしようという女性が主流となっている」と話す。

英国人がデンマーク人の精子を選ぶ理由について、シェフィールド大学のアラン・パーシー教授は「英国人のルーツを歴史的にみると、デンマーク人と深いつながりがある」と分析。一方、レイスレブ氏は、「背が高くて、ブロンドの髪の毛、青い目を持つというデンマーク人の外見的特徴が人々を魅了している」と指摘している。

by 週刊ジャーニー(Japan Journals Ltd, London)