ジャーニー編集部がロンドンの街をぶらりとレポート
ダイアナ元妃も来店! ケンジントンにある「カフェ・ダイアナ」
ケンジントン・ガーデンズの入口正面に建つ「カフェ・ダイアナ(Cafe Diana)」。赤い店構えがトレードマークの小さなカフェですが、ある一部の人々のあいだでは、とっても有名なお店。なぜ有名なのかは、店内に入ってみるとわかります。
店内の壁には、亡きダイアナ元妃の写真がズラリ。1989年、ダイアナ元妃が大好きだったというオーナーの男性が、元妃が暮らしていたケンジントン宮殿が建つ、ケンジントン・ガーデンズの入口前に、カフェをオープンしたのだそうです。
誕生日や記念日などに花束やカードなどを贈り続けていたところ、ついにダイアナ元妃が来店したのだとか! 店内には、元妃とオーナー&スタッフで撮影した写真や、元妃からの手紙も飾ってあります。今でも多くのダイアナ妃ファンがこのカフェに訪れるそうで、写真を1点ずつじっくりと眺めながらカフェオレを楽しみました。本当にフォトジェニックな女性ですよね。ちなみに、カフェのメイン・メニューはイラク料理です。
天気がよかったので、そのままケンジントン・ガーデンズを散歩。ケンジントン宮殿の前に行くと、1997年8月31日深夜にパリで事故死した元妃の死を悼み、ゲートに花束やメッセージが飾られていました(9月3日撮影)。
現在は、ウィリアム王子&キャサリン妃一家やヘンリー王子らのロンドンの住まいでもあるケンジントン宮殿。月~日曜の午前10時~午後6時まで一般公開しています(大人18ポンド)。(編集部 K)