野外映画鑑賞会。さすがロンドンっ子、 雨もへっちゃら?

ぶらりんぐロンドン

ジャーニー編集部がロンドンの街をぶらりとレポート

野外映画鑑賞会。さすがロンドンっ子、 雨もへっちゃら?

IMG_5390.JPG


テムズ河沿いに建ち、ネオ・クラシック建築が特長的なサマセット・ハウス。その中庭では、アートやファッション・イベントが行われ、冬はアイススケート・リンクが登場することでも知られています。この場所で19日まで開催中の、毎年恒例の野外映画鑑賞会「Film4 Summer Screen at Somerset House」。ロンドンらしい雨模様の中、出かけてきました。

このイベントは人気が高く、チケットが早い段階で完売してしまうことから、発売と同時にチケットを予約していたのに、いざ当日を迎えてみると、あいにくの雨! 作品や日程は選べても天気は選べない…。例年、座るスペースを見つけるのに苦労することから、「今日の雨のせいで、ガラガラだろうなぁ」と想像しながら訪れたのですが、ほとんどの来場者が雨具の準備万端で、挑んでいました。その様子は「雨なんて慣れっ子」といわんばかり。雨にも負けず、軽食やビール、ワインを片手に、身を寄せ合って楽しんでいました。ロンドンっ子たくましい!


IMG_5381.JPG


広々とした公園での野外映画鑑賞会とは少し異なり、建物に囲まれた中庭では、音が建物に反響し、夜空へと響いていく感じが独特です。馴染み深い古い映画ともなると、観客から主人公らに対するエールなども聞かれ、映画館とも一味違った雰囲気を味わうことができます。映画のラインナップは、話題のプレミア上映作品から、不朽の名作、さらに毎年1、2本は日本映画があるのもうれしいですね。
今年の会期は8月19日までですが、チケットはすでに完売しているので、来年をお楽しみに!

Film4 Summer Screen at Somerset House
https://www.somersethouse.org.uk/film/film4-summer-screen-2015

 

編集部とら兎