フラワーパワー

癒しのジャスミン

 

 


L'Occitane Jasmin & Bergamote Scented Candle
24ポンド  http://uk.loccitane.com

 

 

■小さく可憐な花から漂う濃厚な香りで、古くから人々を魅了してきたジャスミン。
今、美容業界ではその芳しい香りとともに、多くの効能がさらなる注目を浴び、ジャスミンを配合した製品が多く発売され、人気を呼んでいる。

 

ジャスミンと言えばすぐに思い浮かぶのがお茶や芳香剤ではないだろうか。伝統的なジャスミン・ティーの茶葉の作り方は、緑茶に開花寸前のジャスミンの花を入れ、茶葉に香りを移すという方法。その香りによるリラックス効果が評価されているだけでなく、殺菌作用と爽やかな香りで、口臭予防にも有効という。中華料理店で『お茶』と頼むと、ジャスミン・ティーが提供されることが多いのは、そういった作用を狙ってのことなのだろう。
さらに、この花には殺菌・抗菌作用とともに、アンチエイジングに欠かせない抗酸化作用もあるとされ、特に季節の変わり目に低下しがちである免疫力を高めるのにも効果的とされている。そんな効能に着目した美容業界からは、この秋にオススメしたい商品として、ジャスミン関連の製品が多く紹介されている。
化粧品ブランドとしては珍しいハンガリー発の「エミネンス・オーガニクス」から発売の「Rice Milk 3 in 1 Cleansing Water」は、これ1本でメイク落とし+クレンジングが可能。スキントーンを整え、成分に含まれるジャスミン・ティーが殺菌・抗菌効果を発揮して、お肌を清潔にしてくれるという。
ハーブなどを使用した自然派で香り高い製品をそろえ、女性たちの支持を集めるロクシタンからは、清楚なジャスミンと生き生きとした柑橘系のベルガモットを調和させた「Jasmin & Bergamote」シリーズに新たなラインアップを追加。花だけでなくジャスミンの植物全体から抽出した成分を配合したシャワージェルやハンドクリームをはじめ、ボディ・クリームや香水など、6種類の商品を打ち出している。
他にも、ギリシャ発のコレス、フランスのデクレオールやダーフィン、アメリカのマイシェルやダーマロジカといった自然派の化粧品メーカーなどから、ジャスミンの香りや効能を活用した商品が売り出されている。
筆者も早速買ってきたジャスミン・ティーを味わいながら仕事をしてみたが、締め切りが気にならず、なんだかいつもよりリラックスできている気がしないでもない!? 体調を崩しやすい今の季節、体の内から外から、フラワーパワーに癒されてみては?(文/ネイサン弘子)

 

Eminence Rice Milk 3 in 1 Cleansing Water 30ポンド
http://theskinsmith.co.uk

Darphin 8-Flower Nectar Oil Cream 65ポンド
www.darphin.co.uk

Aurabsolu Intense Glow Awakening Cream 49.50ポンド
www.decleor.co.uk

Dermalogica Overnight Repair Serum 58.40ポンド
www.dermalogica.co.uk