Yutaka Online Shop Hanami Picnic Sale 2024
Yutaka Online Shop Hanami Picnic Sale 2024

タータン・チェック 大人の女性は足元に

 

Penelope Tartan and Patent Leather Pumps£450/Sophia Webster

■ニューヨークやミラノで開かれた「2013年 秋冬コレクション」を席巻したブリティッシュ・スタイル。様々なブランドが独自のアプローチとアレンジで『英国』を表現する中、最も多く見られたのが「タータン・チェック」柄。街中でも、足元にチェック柄をさりげなく取り入れるのが「大人のおしゃれ」として注目を集めている。

今年の秋冬シーズンにおける世界的なトレンドのひとつとして見逃せないのが、タータン・チェック。
タータンとは、スコットランドのハイランド地方で発達した格子柄のこと。プレッド(肩掛け)やキルト(スカート状の衣装)といったスコットランドの民族衣装に使用されてきたものである。赤・黄・緑・黒など豊富な色彩を使用。かつてはスコットランドの各氏族が独自のパターンを持ち、身につけている色柄でどの一族に属しているのかわかったという。また、身分によって使える色の数や種類の制限もあったというのだから、なかなか奥が深い。


 

 日本では、タータン・チェックといえば学生服のイメージが強い。特に、明るい色味のタータン・チェックは「スクールガール」風の印象になりがちで、洋服に取り入れるのを敬遠する大人の女性も少なくない。
だが、年齢に関係なくタータン・ファッションを楽しめるのが英国。せっかくその伝統が育まれた地にいるのだから、今シーズンは流行に乗ってみようかな…そんな気持ちになった人にお勧めしたいのが、「タータン・チェックの靴」。英国モード界の最前線で活躍するおしゃれの達人たちが、いま注目しているアイテムだという。


 タータンには多くの色が用いられているだけに、楽しみ方はさまざま。「Barbour」や「Call It Spring」のように落ち着いた色合いのチェック柄の靴は、英国トラッドならではのエレガントさを演出。一方、「Sophia Webster」などの鮮やかなチェック柄は、シンプルなコーディネートと合わせればアクセントに。黒や茶色といった重くなりがちな秋冬ファッションに、明るい彩りを添えること間違いなしだろう。
「おしゃれは足元から」という言葉があるように、靴は意外に人から見られているもの。この秋冬は自分のお気に入りのタータン・チェックを見つけて、さりげなく足元を飾ってみては?
(文/本誌編集部 中小原和美)



 

  2013年10月3日 No.799

 

ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー