白い仏料理!しっとり鶏肉レモンクリームチキン

20分£ 3.50
おフランスの家庭料理はとにかく白づくめ。レモンジュースたっぷりで結構酸っぱいけど、食べ進むうちにだんだん病みつきになって来る不思議な1皿。焦がすと茶色くなっちゃうから付きっきりだよ!
1人前
- 鶏肉(モモでも胸でも可)…150~200g
- 玉ねぎ…1/2個
- にんにく…1片
- 白こしょう…適量
- 塩…適量
- 小麦粉…適量
- シングルクリーム…100ml
- 水…適量
- バター…30g
- オリーブオイル…小さじ1
- レモン…1個
- パセリ(みじん切り)…大さじ2
作り方

今回は鶏モモ肉を使用。肉が厚い部分は包丁を入れて均等になるようにする。下味に白こしょう、塩少々して裏表に小麦粉をまぶす。

フライパンにオリーブオイル小さじ1をひいたら中火で温め、バター15グラムを溶かして鶏肉を皮側から入れる。

油をスプーンですくって鶏肉にかけながら裏表、合計6分ほど中火で火を入れたらお皿に取り出す。

同じフライパンにバター15グラムを追加し、5ミリ幅程度にスライスした玉ねぎを中火で3分ほど炒めたら、にんにくのみじん切りを加える。

鶏肉をフライパンに戻し、生クリームを加えて弱めの中火でじっくり火を入れていく。クリームをすくって鶏肉にかけることを繰り返す。煮詰まったら水を適量足す。

10分ほどじっくり火を入れたらレモンジュースを入れる。さらに2~3分したらみじん切りにしたパセリを加える。

お皿にまず玉ねぎを置き、その上に鶏肉を盛りつければ完成。
あなたのひとりメシ大募集!
あなたがいつも食べている、簡単に作れて美味しくて低予算!そんな素敵な“ひとりメシ”を教えてください。紙面でご紹介させていただいた方にはささやかな謝礼を差し上げます。詳しくはひとりメシ応募フォームでご覧ください。
週刊ジャーニー No.1322(2023年12月21日)掲載