しっかりした味付けの鶏のおかげでソース不要!
鶏の照り焼きサラダ生春巻き
 

所要時間 20分

 


 

 ↓薄いのに強くて破れづらい「Longdan」社の春巻きの皮「Extra Thin」(直径22センチ)は、使いやすくておススメ。

鶏もも肉    2枚(約200g)
【A 照り焼きのたれ】
しょうゆ
みりん

砂糖

生春巻きの皮(乾物)
きゅうり(英国サイズ)
ラウンドレタス
スプリングオニオン

鶏もも肉    2枚(約200g)
【A 照り焼きのたれ】
大さじ1
大さじ1
大さじ2
小さじ2

4~6枚
1/4本
4~6枚
3本


 


テフロン加工のフライパンに、骨を取り除いた鶏もも肉を入れ、皮を下にして強火で焼く。
まわりが白くなり、表面に焦げ色が付いたら裏返して弱火にし、蓋をして中まで火を通す。中火にし、Aのたれを入れてなじませながら、照りが出るまで何度かひっくり返して焼き、皿に取りだす。
②が冷めたら、食べやすいように1センチ弱の幅に切る。 きゅうりとスプリングオニオンは千切りにしてボウルに入れて混ぜる。
フライパンや深めの大皿にぬるま湯をはり、生春巻きの皮を1枚ずつ入れて戻しながら広げる。

③と④をそれぞれ4~6等分にし、⑤で戻した生春巻きの皮の上に、レタス、きゅうりとスプリングオニオン、鶏の順に乗せて巻き、半分に切れば完成。

 


①で骨を取り除くときは、写真のように身を二つ折りにして骨を切り離すと簡単。なお、鶏ももから出てくる脂で焼くのでオイルは必要なし。
生春巻きは隙間がないようにしっかり巻き上げると形が崩れにくい。また、慣れないうちは具を少なめにすると巻きやすい。

好みでパクチー(コリアンダー)を加えて巻くとアジア風に仕上がる。

 

 

ゆかりエリオットさん

料理:ゆかりエリオット
ブログ「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~ にてアイディアいっぱいの簡単創作料理、イギリスの楽しい毎日発信中。
【ブログ】http://ameblo.jp/yukari-elliott/

  2013年5月23日 No.780
その他の記事