8/13 4度目の正直? ジョン・クリーズ、31歳年下美人と再々々婚

英国の伝説的コメディ番組『フォルティ・タワーズ』や『モンティ・パイソン』シリーズで日本にもファンの多い、ジョン・クリーズさん(72)=写真左=が4度目の結婚を果たした。「デイリー・テレグラフ」紙が報じた(写真は「デイリー・メール」紙より)。
お相手は元モデルで現在はジュエリーデザイナーのジェニファー・ウェイドさん(41)=同右=で、2人はカリブ海のマスティク島で挙式したという。クリーズさんは英国の大衆週刊誌『Hello』のインタビューに答えて「彼女と初めて会ったその瞬間、ビビッときたんだ。彼女はかけがえのない人さ」とのろけている。一方のジェニファーさんも「年の差なんか気にならないわ。私たちは似た者同士なの」。
クリーズさんは2008年に3番目の夫人、心理療法士のアリス・フェイ・アイケルバーガーさんと離婚。慰謝料など、1200万ポンドの支払い義務が発生した。そのため、クリーズさんは再びコメディ・ショーの公演で全国をまわらざるを得ず、このツアーを「離婚手当ツアー」と自虐的に呼んでいた。
この時、クリーズさんは、友人たちから「ひざまずき禁止」(ひざまずく=求婚する)を言い渡されそうだと冗談を言っていたとされるが、再び燃え盛った恋の炎を消すことは出来なかったようだ。