Yutaka Online Shop Spring Sale 2024
Yutaka Online Shop Spring Sale 2024

9月13日から流通が始まった、新5ポンド札。おもてはエリザベス女王で、うらはウィンストン・チャーチル元首相、サイズは横125ミリ、縦65ミリと15%小型化されたのに加え、素材が従来の綿(コットン)からポリマー(プラスチック製)に変わり、イングランド銀行では、その耐久性を自慢していた。
確かに、この素材は破れづらく、水にも強い。現行紙幣の2.5倍、期間にして5年はもつといわれるが、ここのところ、ある苦情が増えているという。「デイリー・テレグラフ」紙が伝えた。
素材がポリマー(プラスチック製)であることから、熱に弱いことは明らか。アイロンをかけないように、と冗談のような注意がなされたが、これにもうひとつ加えなければならないようだ。
英国の多くの家庭にある、洗濯物の乾燥機(タンブル・ドライヤー)の中で、この5ポンド札が縮んでしまったと嘆く投稿がインターネットで増加。ポリマーは120℃以上の熱が加えられると変形するとされているので、当然の結果ではあるのだが…。
水に強いからといって、「ポケットに入れたのを忘れて、誤って洗濯してしまっても大丈夫」と思って油断していたら、乾燥機の中で縮んでしまって使用不可になるという『悲劇』を避けるためには、やっぱり、洗濯前にポケットを確認するしかなさそう。

Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental