しっとりお肉でご飯がススム ネギ味噌チキン酒蒸し

20分£ 1.80

料理研究家コウケンテツさんレシピのアレンジ版。英国では日本酒が安くないので白ワインで代用。それがまたちょっとお洒落だったりして。焼いてから蒸すのでお肉はしっとり柔らか。甘辛のネギ味噌だれでご飯がススミまーす。ぜひお試しください。

1〜2人前

  • 鶏もも肉(皮つき)…200~250g
  • リーク…12センチ程度
  • サラダ油…大さじ1
  • しょうが(すりおろし)…1かけ
  • 白ワイン…50ml
  • 白ごま…適量
  • 【味噌だれ】
  • 合わせみそ…大さじ1
  • みりん…大さじ1
  • しょうゆ…大さじ1
  • 砂糖…小さじ2

作り方

1

鶏もも肉は一口サイズにカット。皮はつけたまま。

2

ボウルに味噌だれを合わせ、チキンを入れて手で揉み込んだら10分置く。

3

フライパンに油を引き、②のチキンを皮を下にして置いて強火で4~5分焼く。

4

白ワインを注ぎ入れる。

5

蓋をしたら強火のまま、5分蒸し焼きにする。

6

5分経ったら蓋を取り、みじん切りにしたリークを乗せ、タレが残っていたらかける。

7

すり下ろしたしょうがをのせ、強火のままよく混ぜながら3分ほど焼く。お皿に盛りつけ、白ごまを振れば出来上がり。

あなたのひとりメシ大募集!

あなたがいつも食べている、簡単に作れて美味しくて低予算!そんな素敵な“ひとりメシ”を教えてください。紙面でご紹介させていただいた方にはささやかな謝礼を差し上げます。詳しくはひとりメシ応募フォームでご覧ください。

週刊ジャーニー No.1294(2023年6月8日)掲載

ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー