味付けは塩とこしょうだけ 鶏のマレンゴ風
20分£ 1.60
本格的なリゾットを作ろうと思うと案外時間が必要。時短・時短の時代だけど、ここはまず一度、基本のリゾット押さえちゃおう。工程にうるさいイタリア人シェフが指導するリゾットのパクリバージョンをどうぞ。
1人前
- マッシュルーム…150g
- 玉ねぎ…1/2個
- 米(短粒米)…100g
- 塩…ひとつまみ
- オリーブオイル…大さじ4
- 白ワイン…50ml
- フラットパセリ…適量
- ベジタブルストック…300ml
- バター(無塩)…15g
- パルミジャーノレッジャーノ・チーズ…20g
作り方
フライパンにオリーブオイル大さじ2をひいたら、3~5ミリの厚さにスライスしたマッシュルームを弱めの中火で15分ほど炒める。
塩を一つまみ加え、刻んだパセリも一緒に炒める。15分炒めたら火を止めて放置する。
同時に別のフライパンにオリーブオイル大さじ2をひいて、みじん切りにした玉ねぎを黄金色になるまで炒める。
③の玉ねぎが黄金色になったら白ワインを入れ、よく混ぜながら中火でアルコールを飛ばす。米を洗わずに加えてよく混ぜる。
少しだけ薄味に作ったベジタブルストック300ミリリットルをお玉に1~2杯ずつすくって入れ、加熱しながらよく混ぜる。この作業を12分ほど続ける。
米がアルデンテに仕上がってきたら②のマッシュルームの8割を入れて1分ほど一緒に混ぜる。火を止めてバターを入れて混ぜ溶かす。
削ったパルミジャーノを入れてさっくり混ぜたら完成。お皿に盛り、残り2割のマッシュルームと刻みパセリを乗せて召し上がれ。
あなたのひとりメシ大募集!
あなたがいつも食べている、簡単に作れて美味しくて低予算!そんな素敵な“ひとりメシ”を教えてください。紙面でご紹介させていただいた方にはささやかな謝礼を差し上げます。詳しくはひとりメシ応募フォームでご覧ください。
週刊ジャーニー No.1291(2023年5月18日)掲載