もう一品欲しい時に
2時間漬けりゃ ヤバイ美味しさ きゅうりの副菜2種
7分£ 0.80
なんとなくもう1品欲しい時にグーなきゅうりの副菜2種。 すぐに食べてもいいけれど、2時間寝かせればしっかり味が沁みて、なかなか気の利いた1品に化けちゃう。
材料 1~2人前
- 【A きゅうりのしょうゆ漬け】
- きゅうり…1/2本
- しょうが…1かけ
- しょうゆ…大さじ2
- 酢…大さじ2
- 砂糖…大さじ1
- ごま油…小さじ1
- 【B きゅうりのにんにくポン酢】】
- きゅうり…1/2本
- ポン酢…大さじ3
- にんにく(チューブ入り)…大さじ1
作り方

AとB、同時に作っちゃおう。きゅうり1本を半分の長さに切り、それぞれ4等分にする。

真ん中、種のあるジュクジュクしたところを取り除いたら一口サイズの乱切りに。

まずはAのきゅうりのしょうゆ漬け。タッパーにしょうゆ、酢、ごま油、砂糖を入れてよく溶いたら、千切りにしたしょうがを入れる。

そこに2で乱切りにしたきゅうりを入れて蓋をし、勢いよくタッパーを振っておく。

Bのきゅうりのにんにくポン酢を作る。別のタッパーにポン酢とチューブのにんにくを入れたらよく溶かす。

そこに2で乱切りにしたきゅうりを入れ、蓋をしてよく振る。

そのまま食べても美味しいけど、2~3時間寝かせるとなおよろし! きゅうり1本でおかずが2品出来ちゃうぞ。
あなたのひとりメシ大募集!
あなたがいつも食べている、簡単に作れて美味しくて低予算!そんな素敵な“ひとりメシ”を教えてください。紙面でご紹介させていただいた方にはささやかな謝礼を差し上げます。詳しくはひとりメシ応募フォームでご覧ください。
週刊ジャーニー No.1184(2021年4月15日)掲載