上流階級になったキ・ブ・ン
ペコリーノと半熟たまごがたまらないアスパラと ポーチトエッグの淡雪
9分£ 1.40
ビックリするほど簡単なのにオシャレ度がハンパない珠玉の一品。ペコリーノ・ロマーノチーズと半熟の卵黄がトロリと融合した瞬間、新しい味覚の世界が開けます。お試しあれー。
材料 1人前
- アスパラガス…5~6本
- 卵…1個
- オリーブオイル…大さじ1
- 塩こしょう…各ひとつまみ
- ペコリーノ・ロマーノ…大さじ2~3
- 酢…大さじ1
作り方
太いアスパラガスの場合は根本のかたい部分をピーラーでむいたりするけど、このくらい細いものなら必要なし。
フライパンにオリーブオイル大さじ1をひいたら中火でアスパラを5分ほどソテー。塩こしょう各ひとつまみを忘れずに。
アスパラをお皿に並べる。
ポーチトエッグを作る。ミルクパンにお湯を沸騰寸前になるまで熱し、酢を大さじ1入れたら箸やスプーンでお湯をクルクル回して対流させる。
器に割り入れた卵をミルクパンの真ん中にそっと落とし、2分ほどでそっと引き上げる。黄身がトロっとした状態であることがキモ。
アスパラガスの上にポーチトエッグをそっと置く。
ペコリーノ・ロマーノチーズをたっぷり大さじ2くらい削って振りかければ完成。パルミジャーノ・レッジャーノでもOK。
あなたのひとりメシ大募集!
あなたがいつも食べている、簡単に作れて美味しくて低予算!そんな素敵な“ひとりメシ”を教えてください。紙面でご紹介させていただいた方にはささやかな謝礼を差し上げます。詳しくはひとりメシ応募フォームでご覧ください。
週刊ジャーニー No.1163(2020年11月12日)掲載