Yutaka Online Shop Hanami Picnic Sale 2024
Yutaka Online Shop Hanami Picnic Sale 2024

私のイチオシスーパーマーケット編

 

煮汁がよーくしみこんで美味!
紅茶煮豚
 

所要時間 15分
(下準備と冷める時間を除く)

 

材料(2人分)
 

豚肩ロース肉塊
サラダ油
しょうが
【A】

みりん
しょうゆ

砂糖
玉ねぎすりおろし
紅茶
700g
大さじ2
4片

50ml
50ml
50ml
200ml
55g
小1/2コ分
6パック

 


【下準備】豚肩ロース肉に7グラム(大さじ1/2)の塩をすりこんで1晩置く。
豚肩ロース肉の塊が皮付きの場合は、皮の部分を切り取る。フォークで豚肉全体に穴を開け、タコ糸で縛る。
鍋でサラダ油を熱し、包丁の背でたたきつぶしたしょうが(皮がついたままで良い)、①を入れて強火で表面に焦げ色をつける。
②の中にAを加えて弱火で約1時間コトコト煮る。途中、灰汁(アク)が出たらすくい取る。
そのまま冷まして味がなじんだら出来あがり。

 


下準備で使う塩は、肉の重さの1%が目安。ヨークシャー・ゴールド(Yorkshire Gold)のティーバッグを使う場合は、3パックで十分。③では、鍋の大きさにもよるが、肉が煮汁につかりきっていなくてもOK。その場合、2度ほどひっくり返す。④では、ふたをしたまま鍋の中で冷ますと肉が更に柔らかく仕上がる。
 

 

ゆかりエリオットさん

料理:ゆかりエリオット
ブログ「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~ にてアイディアいっぱいの簡単創作料理、イギリスの楽しい毎日発信中。
【ブログ】http://ameblo.jp/yukari-elliott/

  2015年5月14日 No.881
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー